利益とご利益

今月もお世話になりました🙏
月一回、近鉄文化サロンで講義をしてます📝
今月も浄土宗が発行している、
「浄土宗新聞」「華頂」を活用しました。

講義の中で利益という言葉にふれました。
実は利益という言葉は仏教語です。
仏教では「りえき」ではなくりやくと読みます。
そして、仏教が大切にしている、
自利」と「利他についてのお話もしました。
この二つのバランスが大事です❗️
どちらかに偏りすぎてはダメです。
長々と書くとアレなので、
興味のある方は、下の画像をご覧ください。

仏教は、
人として【カッコよく】【美しく】生きるため
の教えの一つやと思っています。
一人でも多くの方に仏教に触れて、
【カッコよく】【美しく】生きて欲しいです。
なので、今後、触れれる機会を増やしたいと!
そう思っています😊

例えばコロナ前に開催していた、
心を磨く〜仏教修行体験〜」の復活とか❗️
その時は、「勤行・法話・写経」をしてました。
先日の心光縁での仏教体験も好評やったので。
復活したら参加お待ちしております🙏
そもそも、仏教に興味ありますか?笑