供養の念仏一会

心光寺の本堂で開催しているココスタレッスン。
レッスン前には必ずお寺の時間があります。
浄土宗や仏教を感じていただく時間です。
今年のテーマはお経にふれるです。
普段、馴染みのないお経というものに
ガッツリとふれていただきます。

この経本を使用し勤行(読経)を行います。
勤行中に念仏一会という時間があります。
浄土宗では1番大事で大切にしている時間です。
木魚を叩きながら六字名号をひたすら唱える。
(六字名号=南無阿弥陀仏
今週は『供養の念仏一会』と題しました。

【阪神・淡路大震災】で亡くなられた6434人
(2021年1月17日現在)

亡くなられた方々に対して参加者の方々と、
供養の念仏一会を勤めさせていただきました。
木魚を叩き南無阿弥陀仏をお唱えしました。
6434人の方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、参加者の方々にこの時間を通じて、
自分が今、生きていることが当たり前でなく、
生かされている『有難さ』というものを
改めて感じていただけたかと思います。
このコロナ禍で感じている方も多いはずです。

1月17日という日を
思い出したくない方もいらっしゃると思います。
でも、
絶対に忘れてはいけない1月17日やとも思います。

【がんばろう1・17】

南無阿弥陀仏
合掌

こころひかる 丈徳
心光寺 副住職 山名丈徳